2017年10月16日月曜日

これは何の木?

ようやく涼しくなってきたと
思ったら 寒~いです。

寒くて元気になるのは 
アーティーチョーク 
絶えてしまったので 
今年は新しい苗を植えました。

チコリは花が終わって
枯れたと思ったら 横に一株ありました。
 こぼれ種からの 苗の移植したフェンネル
移植を嫌うから 小さいかと思ってたら
食べられていた!

 犯人はアゲハ蝶の幼虫

 キレイな緑色は 蛹化が近い 終齢幼虫

 脅すと臭角を出し 臭~い!
濃厚なフェンネルと 何か混じった匂い
ちなみに この臭角の色が赤いと
キアゲハ蝶とか・・・

今年5月に 実家へ行った時
 娘を忘れてしまった父(La démence sénile)が
「とても希少な植物だから・・・」と
包んでくれた 小さな苗は
春の七草とムスカリ
そして、3本の不明な植物でした。
これに白い蕾がついて・・・

Quel est le nom de cette plante ?

どうしても この植物が
何なのか判らない
花が咲いたらと 思うのだけど
雨の日が続き 急に寒くなってしまったから
咲けそうも無い・・・
どなたか この植物の名前を知りませんか?

・・・・・・・・追 記・・・・・・・

 今年の5月

この植物は当初 4本あった様子




0 件のコメント: