2016年6月15日水曜日

ラベンダー軟膏作り

今回は いつもと違うメーカーのオイル

梅雨入りし、蚊も飛び交うこの頃
蚊に刺された時に 痒みがピタリと止まる軟膏です。

50mlの スイートアーモンドオイル1瓶で
7gのクリームケース10個、量が少な目だったから
8個ぐらいが良かったのかも・・・

ホホバオイルにしようかな? 
と、思ってはみたもののお値段がネ~

そこで、いつもの スィートアーモンドオイル(大さじ2)に
蜜蝋(3g)の割合で温めて

溶けたら クリーム・ケースに流し入れ
少し冷めたころあいを見計らって
ラベンダー精油を6滴(オイル大2:蜜蝋3gの場合の分量)
加えて爪楊枝で混ぜるだけ

有効期間は二ヶ月かな
遮光の為に 袋を縫って・・・

ラベンダー色のリボンにしてみたけど
水色の方が 布に合ってる感じ~

Noah : プラスチックより、いつもの
                    ウッド・ビーズの方が 良いと思うよ




0 件のコメント: