2016年12月25日日曜日

青竹で・・・


門松用に斜めにカット・・・夫に (^-^;)

ホームセンターで購入した『竹びき用』のノコギリで

赤玉の袋を使うと 竹を固定しやすい様子。


7:5:3にすると間が空いてしまうので

節の位置で 切り口に『笑い顔』を作り

バランスを見て 下部で切りそろえる事にした。


長さを3:5:7にしなかったので、麻ひもを
3:5:7巻きで男結びにしてみた。

『男結び』は、門松の根元を縛る際に用いる結び方

竹の位置にも、いろいろと意味があるようで
中央が長い:千客万来

中の長さが門に対して外側:出飾り
独り立ちして欲しい息子、早く嫁いで欲しい
または、患者に早く出て欲しい病院など

一番長い竹が外側:迎え飾り
嫁さん・赤ちゃんが欲しい、
商店街では、商売繁盛など


青竹の香りに誘われて

花瓶と柄杓も 作ってみた

『竹引き』は 切りやすくて楽しい o(^-^)o








0 件のコメント: