2017年4月23日日曜日

チョークペーパーとチャコペーパー


 『フランスの針仕事 ブティ 布の彫刻』
中山久美子-Geraerts 
日本ヴォーグ社・2015年2月18日発行

ティータイムに届いた本を見ていた
お友達のリクエストでリングピローを作る事に・・・

すっかり材料を整えて
ブティしたけど大失敗!
チャコラインが消えない (/-\*)ウゥ… 
白いシルクシャンタンに青い線がくっきり

チャコペーパーの使用指示どうり水で洗うも
ラインは消えず・・・
おしゃれ着洗い用洗剤(アクロン)を投入
消えない・・・そもそもブティした
シルクシャンタン洗ったらアイロン無理だし!

本に記載のチョークペーパーって
探したけれど見つけられなかったからネ

白いチャコペーパー:シルクが光って見えない
フリクションボールペン:アイロンで消えるけど写せない
そして、最後の手段で
スーパーチャコペーパー(デザイン用)

チャコペーパーってアイロンをかけると消えなくなる。
そして『水』で洗う事が条件だけど

スーパーチャコペーパーは
水を付けるだけで消えるもの
(湿度には弱いけど)
あ~ これがチョークペーパー?

追記:
スーパーチャコペーパーは薄くて透ける
チャコペーパーで、これは使った記憶があった。
そうそう、2000年の秋の事
知人からクリスマスのタペストリーで
キルトのフレームにトールペイントの絵を
依頼された時に使っていたんだと
17年も経っちゃったなんて・・・











0 件のコメント: