2017年8月3日木曜日

暁烏敏:アケガラスハヤの詩について


『にほひぐさ』に楽譜を見つけた

この本の"あとがき"に見つけた・・・

『にほひぐさ』とは蘭のことです。

私は蘭が好きな所から。夫にあの蘭の静かな
そうしてかよわい姿が いたく私の心を引く所から
その名をつけたのです。

・・・・・・・

発行所を「香草舎」と名つけました。
之からの"にほひぐさ"は
香草舎発行となります。

・・・・・・・

私のこの静に心の中にわきいづる
『にほひぐさ』の花の香の
世にひろがるやうに念じてゐます。

にほひぐさ 第一巻『生くる日』
暁烏敏 大正10.1.21 より

※ ※ ※

『アメツチニ』=『だいせん』
徧覆三千大千世界・・・の大千 とか


どんなメロディーなのか気になったのだけど
我が家には ピアノが無くて
息子達が 小学生時代に使ってたメロディオン
でもね~ ピアノを習ってたの○○年も前の事

長男の嫁を介して 音大生の方に
ピアノ演奏で mp3ファイルにして頂けました。


ノアちゃん 寝ちゃいました♪

不思議なメロディーでした。
歌の途中に 間奏が入っていて???
その曲が赤バイエルか、黄バイエルで
先生に叱られながら
弾いたピアノ・・・みたい  (^-^;  



0 件のコメント: