2016年5月4日水曜日

緑茶作りをしてみた


3月に実家から、貰ってきたお茶の木

子供の頃に 祖父母と摘んだ畑にあったもの

生家の近くには 小さなお茶工場があり

この時期は お茶の良い香りがしていた

摘んだお茶は 『白川茶』として 流通していたとか


これは 前回の失敗作

「先端の2葉だけ摘んで、 蒸して揉む」 と・・・

ご近所さんに 教わったのだけど

敗因は、温度不足と蒸し過ぎ


夏も近づく 八十八夜・・・

立春(1日目)~88日、閏年の今年は5月1日で

過ぎてしまったけど、緑茶作りのリベンジです。


酸化発酵を止める(青殺)の為に

思いついたのが、シリコンスチーマー!

食パンのポイントシールを集めて戴いたもの


先端から3枚までの 若葉を入れて・・・

電子レンジ1000W 20秒

手で揉んでみた 良い香り !


電子レンジで 蒸しては

暖かい容器の底に 指で押しつけの繰り返しで


出来た~!

ちゃんと緑色で 良い香り

今度は お茶の木を上手に育てないとネ








0 件のコメント: