2018年1月30日火曜日

とうもろこしのパイを焼いた

 パイ生地を作る
バター150g

 ふるった小麦粉250gをスケッパーで
刻み混ぜる・・・

 両手ですり混ぜて、サラサラ状態にして
水60~70ccを少しずつ加え混ぜ

 耳たぶ程の柔らかさになったら
ラップに包んで冷蔵庫で3時間ねかせる。
(寒かったから室温でも良かったかも・・・)

 コーンのホールしか無かったから
1缶をミキサーでクリーム状にした。

コーンを鍋に入れて完全に火を通し
三温糖80gを2~3回に分けて入れる。
火からおろして、ブランデー大さじ2と
バニラエッセンスを少々加え・・・

 生地をのばしてパイ皿にのせ
フォークをさして空気穴をあける

コーンクリームをのせて 

 もう1枚のパイ生地をかぶせ
縁をフォークでおさえて
全体に水溶き卵黄をぬる

 パイ生地の残りに
チョコレートを包んでみた

 とっても良い香り~♪
とうもろこし大好き!

35年程前、この本を手にした時から
作ってみたかったコーンパイ
ようやく作る事ができました♪

パイ生地が少し固めだったけど
とってもおいしかった (^_-)☆


0 件のコメント: