2017年10月9日月曜日

私の秋の味覚は・・・

 9月末、母から届いた栗での『栗ご飯』
大好きなお米は 私の故郷
岐阜県産の『はつしも』
2合に 塩小さじ半分と
酒小さじ1杯で・・・

ちょっぴり焼き過ぎの 新サンマ
肉巻きゴボウと酢だこ
塩分過多を言い訳に 御汁は無しで(笑)

夫のお土産 MINI STOPの栗アイス
(9月25日) 

 そして恒例の 『紫蘇の実』の漬物作り
今年は栽培株を少し増やして 
花が咲く前に肥料もあげたけど

 今年の夏は暑かったからと
先端に花が少し残る程で収穫した。

やっぱり彼岸明けじゃないと
早すぎた収穫・・・
ツブツブの歯ごたえが 足りない

ここで失敗に気付いてしまった(泣)
昨年の記録を読むのを忘れた~ (^-^; 

今年の青紫蘇は カマキリに守られ
虫食い葉っぱが 少なかったけれど

実を茎から取る前に 葉っぱを取り除き
茎ごと束ねて 洗う方が楽だったみたい!
ザルの中だと 細かなカスがなかなか取れない
ガクや花だから 気にしなくても
良いのかもしれないけれど・・・
とにかく洗うの大変だった 反省!

 紫蘇の実が 昨年よりも多くなったので
野菜を追加することにした。

 今年は多めの『紫蘇の実漬け』

 ちょっと珍しいイチジクを
いただいたので

タカノツメを調理バサミでカットし
少量を混ぜて仕上げた『紫蘇の実漬け』

イチジクのお礼にも 小さめ一瓶
ラベンダーの蓋のは妹に

紫蘇の実は 花粉症に良いとの事で
左はそのお友達に届けて

昨年、フランス産のジャムを頂いた方には
そのジャム瓶に詰めての発送

右の大きめ瓶2つが
私と夫の為の『紫蘇の実漬け』


・・・追 記・・・

子供の頃に食べた味になってる?と
妹に確認しました。
『葉っぱを取り除いた紫蘇を束ねて
一昼夜、清水に浸して・・・』
作り方、味は再現されてました。
が・・・今年のは『ミョウガが少ない』と
お~ 的確です!
来年の為に、ここに記します(^-^*)




2 件のコメント:

JPPreaux さんのコメント...

Comment ça va ?
Je n'ai plus l'adresse mail.
Ici ça va peu près.
Amitié
Pierre

Rosette_13 さんのコメント...

Très bien, merci, et vous ?