2017年10月29日日曜日

黒いちじくを頂いたので・・・

 Viollette de sollies 
日本名:ビオレソリエス でしょうか?
気になっていた『いちじくプリン』を
作ってみようと材料と
ついでに、調理器具も買い足して
生クリームは、お手軽インスタントだけどネ

 チャービルが無くて残念
でも、まあ彩りで・・・

 100円ショップで 見つけちゃった!
110°C まで大丈夫なカップ
普通の冷ドリンク用は 60°C だったから

 マシュマロ 80g

 沸騰前の牛乳(250ml)に
マシュマロを投入
あれ? あのレシピ動画と違うんじゃない?
泡なんてなかったはず???

 輪切りを貼り付け

 乱切りを混ぜ入れ

 冷蔵庫で冷やし固め

 ホイップクリームと
乱切りいちじく、ハーブの葉でトッピング

美味しそうには できたけれど
「持って行く前に、味見をしなさい。」
と、夫の言葉・・・もちろん!
2人で味見してみたら え~!
ダメでしょ! プリンになってないじゃない!

イチジク・・・酵素を含むので生のままでは
ゼラチンが固まらないって・・・

でも、『いちじく』の良い事 発見!
ペクチンが多く、腸の活動をよくし便秘に○
カルシウム・鉄などの、ミネラルあり○
カリウムがナトリウムを出すため高血圧に○
フィシンなどの酵素で食後に消化促進○
飲酒後に食べて二日酔い○
(カリウム:人口透析の人には残念)

健康食品だったんだね~
『無花果』って書くから、庭植えは嫌われちゃうけど
花は見えないだけで、ちゃんと有るらしい (^-^)v 
大切にしなきゃネ
我が家の 小さな鉢植えイチジク












0 件のコメント: