2017年10月12日木曜日

そして、秋の香り

 Osmanthus fragrans var.aurantiacus
金木犀:キンモクセイ

今年は開花が 少し早いような

 花数も多くて

ドッサリ!

 庭に漂う 甘くてやさしい香り

 2度咲きのラベンダー・プロバンスが
キンモクセイの香りに 負けてるかな~

 我が家の秋薔薇は お気の毒です
紫蘇の実を収穫するために
薬剤散布をしてもらえないからネ

 それでも、『ここに居ますよ~』と
かすかな香りで 主張してる
Delbard のラ・パリジェンヌ(和名)

 初めて!こんなに咲いたローズマリー
いつもは夫に 丸く刈り込まれて
新芽が揃って お料理には使いやすかったけれど

茎にまだまだ 蕾があるので
棒を立てて 吊ってあげようかな~
確か直立性の ローズマリーだったはず(笑)


0 件のコメント: