2017年12月9日土曜日

木目込みの干支(戌)作り 1

 来年の干支は戌年
思いついたのは 『張子の犬』
これを木目込みで作ってみたい。
孫のお宮参りの犬があったはずと・・・

ネットでいろいろ下調べ

木目込み人形のキットが販売されていたけれど
ん~ やっぱ 自分で作ってみたいかな~って

木目込み人形は、40年程前に作った経験がある。
母が祖母にと、キットを購入したけれど
既に祖母には 細かい手作業が難しく
私が代わりに作ったから
白い髪と赤い髪の獅子舞姿で
袴のパーツを1ヶ所だけ
布を裏返しに貼ってしまった。
しかも、切込みだけじゃなく布に
接着剤を塗ってしまってたから
失敗は覚えてるもんだよね~(苦笑)

 N:僕のおもちゃ?
いいえ! 本体の芯です。

 桐塑(とうそ:桐粉+寒梅粉)ではなく
石粉ねんどを使うので乾き易くしようかなと
テープで巻いてみた。

『桐塑』でやってみたかったけれど
乾燥が間に合わないね~きっと
『木ねんど』も完全に乾燥させると
確か収縮が激しかったから
日にちが足りない・・・

 石粉ねんどで包んでから
ふと気づく・・・足が無い!

 なんとかお腹部分を修正して

 石粉ねんどを盛りながら形にして
2~3日 おいて乾燥させた。

 乾燥後にサンドペーパーで修正し
トールペイントで使っていた
オールパーパスなんとやらで
欠けてしまわないように コーティング

 ノコギリやノミ、デザインカッターで
切込みを入れたところ

マジックの線を消すのと、
白い布を張る部分に
白色のアクリル絵具でペイントした。
これで一応、ボディの完成!
さて、上手く木目込みできるかな?

0 件のコメント: