2018年5月3日木曜日

メレンゲ・クッキーを作ってみた

 小さな卵3個分の卵白があったので
1個半(45g)、砂糖60g

 卵白は泡立てすぎると タンパク質が変性し、
砂糖はこれを抑えるが 泡が消えるので
少しずつ入れるとの事
食紅ならぬ食青があったので
少し入れてみた

 小さ過ぎたかな?

 フラックスみたいなきれいな色

 100°Cで、1時間
焼くと言うよりは 乾燥させるようで
15分おきに扉を開けて、熱を逃がしたのだけれど
少し焦げた様子で綺麗なブルーが
黄色味をおびてしまった

 再度、挑戦!
今度は 食紅でピンク色に
砂糖は上白糖ではなく 粉糖40gに変更
なめらかで 分量がやや少なくなった

オーブンが100°C未満にはできないので
100°Cで50分
10分おきに扉を少しだけ開けて
庫内の水分を逃がしてみたら
ブルーの時よりは綺麗な仕上がりになった。

カリカリ・サクサク
噛むと、歯に砂糖がまとわりつくから
舌の上でシュワ~って
懐かしい素朴な味で
ついつい 摘まんで食べちゃった。

ネットサーフィンして
いろんな方々の作り方を参考にして
『砂糖は卵白の倍』って???
甘いんじゃないかと減らしてみたけど
ブルーとピンクの甘さが
どっちが甘いのかよく判らなかった。
お分けした方に
「甘過ぎて食べられない」って
ん~ 砂糖が上手く混ざって無かったのかな?
なかなか失敗ばかりで
犠牲者は 夫だけにしとこうか(笑)


0 件のコメント: