2018年5月4日金曜日

野菜苗と薔薇の花

 何をしたかと言うと
古くなった上敷き(和室の畳の上に敷く物)の
ヘリをカットして、糸を残さないように
イ草をとってみた。
蒸し暑くなる 小さなお庭なので、
黒いビニールのマルチよりは良いかと
稲わらの代わりです。

 スナップエンドウ、スティックブロッコリー
ピーマン、ししとう、なす
プチトマト、きゅうり・・・の為に
イ草のマルチング
イ草の酸度が 気になるところだけどネ

庭に 漂う薔薇の香り・・・
 カクテル
2003年春
初めて夫に、買って貰った鉢植えから

 2005年、母からの挿し木
1度根元から枯れたのに、復活
やっぱり自根は強いのだろうか・・・
でも、名前が不明
何冊も薔薇百科を買い
バラ園巡りをしても不明のまま
ある時、ふっと
イングリッド・バーグマンでは?
R.'Poulman' ?
(デンマークのバラ)と思うのだけれど
何方かご存じありませんか?

 ラ・レーヌ・ビクトリア
La Reine Victoria  (2007年入手)

ローズ・ポンパドゥール deldour
(2014年入手) 

イングリッシュローズのヘリテージ は
(2004年2月入手)
遅咲きなので、まだこれから
根元の花は ヒルサキツキミソウ

あれ~ 変なグラジオラスが3本出てる~
と、思ったら 昨年11月に植えた
春咲きグラジオラスの
『リトルビンテージ』でした。
失礼!


0 件のコメント: