2017年2月19日日曜日

初ブティ作り

 Aiguille à dantelle : レース針

ブティの本に記載の布『コットンバティスト』は、
近くの手芸店を回るも入手はできず・・・
これは、綿とポリエステルの混紡で
T/Cブロード
まあ自己流なので・・・

図案は私の好きな
Alphonse Mucha:アルフォンス ミュシャ

Ilsée,Princesse de Tripoli
『トリポリの姫イルゼ』の表紙絵から

白い布にチャコペーパーで写して・・・

青い布を下にして 
糸しつけをかけた
糸通し器が大活躍! なにしろ時短!

 キルト用の糸で・・・

雄しべのみ 手持ちのDMC25番5200で刺繍

 綿100%のあまよりの糸なんて入手困難!
JOLLY TIMEⅡアクリル100%毛糸の白で始めてみたけど

色糸探しの帰り道、DAISOさんでアクリルだけど
金茶と白であまよりした糸をみつけ
使いたい太さにほぐして 使った。

作りやすさよりも、図柄を優先してしまったので
図柄が細か過ぎて、裏側がボツボツです。

フランス語で『レース針』と刺繍 

洗って線を消した
濡らすと、下布と糸の色が綺麗に見える
タオルドライと、裏側からアイロンをあて
完全に乾くまでに・・・

内側を作った。
白色をやめての YUWAのピンク柄
洗えるようにポリ板を使用して

御免なさい、ブティらしからぬファスナー付け 

白いファスナーにしたかったから
ニット用のファスナーなので、
ちょっと扱いにくかったけど
好みの大きさ、好みの柄での一品物ができた。
今度は何を作ろうかな~




0 件のコメント: