2018年3月24日土曜日

Guimauve イチゴのギモーヴを作ってみた

これは最初の失敗作(レモン果汁の分量違い) 

何となく見ていたTVで
『イチゴの生マシュマロ』フランス?
急いでメモを取って・・・
『NHK今日の料理』だった。

何年か前に、お友達から届いた『ギモーヴ』
わ~作れるんだ~ と
 ①レモン果汁1/2個分
(レモンの品種によるのか25ccもあった)

②板ゼラチン9gを冷水に浸し
 ③イチゴ150gをフードプロセッサーで

④ フードプロセッサーに かけたイチゴ
グラニュー糖80gと レモン果汁を鍋に入れ
回りがフツフツしてきたら 火を止め
⑤ 板ゼラチンの水を搾って加え混ぜる。

 ⑤ ボールにうつして

 ⑥ ハンドミキサーでしっかり泡立て

 ⑦ クッキングシートを敷いたパットに
手早く流し入れ
1時間冷蔵庫で冷やし固める

⑧ 切り分け、コーンスターチ入りの
粉砂糖をまぶして完成。
 これは、グラニュー糖60g
レモン果汁15cc に変更した2作目
でも、コーンスターチ入りの
パウダーシュガーにまぶすとベタベタに(泣)
味はジュワ~っと 口どけが良くて
美味しいのだけど・・・

3度目は、2度目と同じ分量で
冷蔵庫に入れるのをやめて
室温(寒い日だったから)で1時間にした。

レモンの皮削り器で レモンピールを足して
 レモン味も作ってみた

 固まるかな~

もたもたしてたら 固まって・・・ 
心配したべたつきもなく

粉砂糖なしのコーンスターチのみでまぶす
ホワンホワンのギモーヴ(^-^*)

2006年 庭に植えていたハーブ
学名:Althaea officinalis
英:marsh mallow
仏:Guimauve officinale

マーシュ・マロウの根のデンプンを
使ったところからの命名とか・・・

日本のクズ餅みたいですね
本物のクズは、希少になってしまいました。






0 件のコメント: