2018年2月18日日曜日

白い陶器のキッシュ皿で

 
 夫から誕生日プレセントをキャッシュで
いただいたので・・・
欲しかった APILCOのお皿(径20)と
タルトストーン500g

 前回失敗した Panier de fruits 用に
セルクルリング55mm×30mm

ちょっと可愛い ポテトマッシャー
お揃いのお玉♪
ペティナイフの切れ味が良かったので
刃ころびしていた三徳包丁もおニューに
縁が切れなきゃいいけど(泣)

B型インフルエンザで 帰省してた息子が
帰宅したので・・・ いざ!

 早速、ほうれん草のキッシュロレーヌ作り
小麦粉150g、バター100g、水40cc

パイ生地はラップに包んで
今度は、冷蔵庫でねかせず
寒~いキッチンのテーブル上で2時間置いた。

 タルトストーンをのせて
210度のオーブンで10分焼いて

 タルトストーンをはずして
天板を上段に上げて 5分焼いた

 あれ? ほうれん草とベーコンが多い?
チーズ100gも?

 卵4個、生クリーム・牛乳各1/2カップ
に塩少々・・・あ!

お皿のサイズが2cm 違ったんだった!
やむなく分量オーバーの分を

 ココット容器に入れての別焼き~

 焼けてきた~♪

 良い香り・・・

ん~ 夫の好みではありませんでした。
チーズと卵にパイ生地で・・・
ワインに合いそうな味なんだけど
照り焼きチキンのピザの方が好きとか(笑)
名古屋人だからネ~



0 件のコメント: