2018年2月15日木曜日

Panier de fruits パニエ・ド・フリュイ

 Panier型を作ろう~と!

 本に「厚さ1.5mmのボール紙かビニールシート」
と書いてあったので
ビニールシートを買って来たものの
え~! 硬くて普通のハサミで切れない!
どうしよう!?と・・・

 布用に使っていた刃の薄いハサミで
なんとか切り抜き

 デザインカッターでの微調整
これを洗浄、収納用に
ポリボードも1枚用意した。

 クッキングシートに 型をのせて
材料:無塩バター80g、塩ひとつまみ
砂糖100g、はちみつ10g、バニラエッセンス
卵白3個分、アーモンドプードル40g
小麦粉70g、ココア小さじ1

大さじ3を取り分けてココアを加え
搾り出し袋で ラインと○を書く 

 天板1枚目 焦げ色がつかないから
焼き時間を延長したのに 壊れてしまった

 セルクルリングは Seriaの6cm径で
ちゃんと本のとうりに計算したのに・・・
焼き縮み分? 
あれ~? はちみつ入れ忘れた?

 パニエの底部分を焼いた
材料:卵3個、砂糖75g、小麦粉65g
溶かしたバター15g

ここでも 気付く
小麦粉や砂糖は 粉振るいを使わないと
スポンジシートに 小麦粉の玉が残ってた

 さて困った 壊れたパニエ・・・
仕方が無い! と

カスタードクリーム作りをする事に
電子レンジとコーンスターチで手軽に作るか?
迷いつつも この昭和時代の本に従ってみるかと

ホウロウの片手鍋が 既に家には無かったから
両手鍋をな~んと 蒸し器の下段に湯をはり
熱い湯せんにして クリームを練り上げた。

材料:卵黄5個分、砂糖100g、小麦粉40g
牛乳500cc、キルシュ30cc

※ キルシュ(ドイツの桜桃?)さくらんぼ
持って無いのでブランデー入れようと
そして、入れ忘れた(泣)

壊れたパニエは マフィンカップにおさめ

失敗だらけの Panier de fruits
でも何故か懐かしい カスタードクリーム
仏名:クレームパティシエール?

甘党では無い私が
何故かスィーツ作りにハマってる(笑)
それは魔女の血? 絵描きの血?
それはきっと
 Japonパティシエ祖父母の血!

(爆笑)



0 件のコメント: