2017年11月1日水曜日

これは何の木?2

 何の幼木なのか判らなくて
白い蕾がついたのかと思っていたら
温かい日に開くと それは花ではなくて
新芽だったから・・・

 イソノキ(磯木)枝を稲を束ねる
「結いそ」に使った。
冬芽や葉柄、若枝は伏毛に覆われるって
てっきりこれかと思ったのに
葉の付き方が、右右左左になってなくて

サザンカ、ブルーベリー、ナツグミ
ツルグミ、ヤマコウバシ、ツバキ???

夫の仕事の都合で
突然、実家に行ける事となり・・・

 父の認知症は 悲しい事に
随分と進行していた。
瓶に集めた柿の種と

 小さなビニール袋には
ブドウの種・・・

実家の庭には、我が家よりも
沢山のいろんな種類の植物があって
似ている葉っぱで探してみた

 ブルーベリー 大きな葉っぱがあったけど
茎が緑で、芽は赤かったから違うネ

 枯れかけの『グミ』
かろうじて2本の若枝を残して

葉っぱと茎はこんな色
ちょっと違うような・・・ 

 一番近いと思ったのが この子
『ナツツバキ』
父に「サルスベリみたいだね」と言うと
「人はよくそう言われますが、これは
違いますね~ 木肌がよく似ておりますが」
と、とても丁寧に話してくれる。
教員だった父
田舎への婿養子は
きっと辛い事がいっぱいあったんだろうね

 ここに引っ越した時に
母が記念に苗を買い 植えたナツツバキ
見上げると実が!
あ~!これだったのかな?
謎の幼木・・・

お疲れさま~! と
お留守番だった
我が家の箱入り息子だよ~

※ 箱が小さいのではありません
猫が大きいのです (^-^) 



0 件のコメント: