2017年11月23日木曜日

我が家のベリー4種

 ちょっとだけ実をつけた ラズベリー
庭植えにしていた時に
地下茎を伸ばして 3m程も離れた場所に
芽を出していたから 掘り上げちゃった。

でも、あの香りが恋しくて・・・
また鉢植えにしちゃった

 なんと! フランボワーズ味の
チョコレートを発見!
ラズベリーは仏語で フランボワーズ

 先日、購入したリンゴンベリー

お友達からいただいた ドライのクランベリーが
とっても美味しかったので
ツルの無い立木のクランベリーが
あったらいいな~ と、見つけてしまった

ツルコケモモ(クランベリー)は
以前、鉢植えにしていたけれど
暑さが苦手な子だという事をつい忘れてて
西日にあたり過ぎ・・・
どのみち この庭では気温が高くて
食用にいたる味には ならないそうな
・・・と、負け惜しみ

 今年の春 母から開花中の鉢植えをいただいて
実が生らなかった ブルーベリー
でも、きれいに紅葉して
可愛い赤い芽を出している

 丈夫なのは ワイルドストロベリー
ランナーを取っての更新もしないで
植えっぱなしの ほかりっぱなしだったので
土替えをしてあげた。

実生で他の場所に引っ越していた
小さな株も 鉢の中へ里帰り

いちご用の肥料をあげると 甘くなる
小さな小さな可愛いイチゴ

 満開のツルソバに囲まれて・・・

 ふと隣の鉢を見ると 土が減ってる!!!
『ガザニア・ビックキッス / ホワイトフレーム』
枯れた部分を 切り取ろうとすると
え? 根っこが無い!

土の中には お馴染みの害虫
丸々と太って・・・

美女と野獣の薔薇?
くく・・・ 根っこ 出て下さい 



0 件のコメント: