2017年11月13日月曜日

スィーツに飾るチャービルを求めて

 近くのお店になかったので
少し足をのばして302号を北上・・・

 春咲グラジオラスの白が欲しかったけど
無かったので微妙な色の、でも
『リトルビンテージ』なんて可愛い名前

 早速、鉢植えに
鉢底石を入れて
土は、赤小玉、堆肥、ピートモスに
草木灰を少々の適当ブレンド
緩効性肥料を切らしていたから無しで

 イタリアンパセリとチャービルは
1・2年草だけど
ペパーミントとフレンチタラゴンは
多年草なので、今は葉っぱが無いけど (^-^;)

以前、タラゴンを植えていたのだけれど
それはロシアンだった。
食用はフレンチタラゴンとかで
やっぱり香りも良いの

そうそう チャービルは、フランスパセリとも
言うのだそうで
それぞれの香りがあってハーブは楽しい
唯一苦手は コリアンダー(パクチー)
別名:カメムシソウ
お花は清楚で可愛いのだけれど

 四角い鉢を選んだのはここに
スッポリと入れる為
手前中央は『ハウスリーク』
多肉植物だけどハーブの本に載ってたから
苗が入手困難で、種から育てた
和名:ヤネバンダイソウ
奥のは、普通の多肉植物『エケベリア』

 他にも多肉植物は左の『イシャイラズ』
その手前に食用の『アロエベラ』

 産直野菜コーナーでブロッコリーと
さつまいもを買ったので
夫の好きな芋切干(3度目)を作り
その残りでスィートポテト

搾り出し袋が破けて
予期せぬ形となってしまったよ~



0 件のコメント: