2017年11月30日木曜日

柿ようかん

 柿羊羹はグラニュー糖だけでできるとか
柿を沢山いただいたので
挑戦してみることにした。

 柿の皮と種を取って450g

グラニュー糖 50g 

 細かく刻んだ柿に グラニュー糖を混ぜて

 30分程 おいておく

 ミキサーでジュース状にするのだけれど
ん~ これまた古いミキサーなので
大丈夫かな~? 半分ずつなんとか回して

これを鍋にうつし 良く火を通して
型に入れ表面を平らにのばす・・・

 ミキサーのかけかたが足りなかった?
ツブツブが残ってしまった

 冷蔵庫で冷やし固めた。
確かにグラニュー糖だけで固まったけど
美味しい? 砂糖甘い!
もしかして、ミキサーじゃなくて
柿をすりおろし器でするか
陶器のすり鉢ですりおろして
裏漉しするとかした方が良いような・・・
成功とは言い難い味だった。

故祖父母は、戦前に和菓子屋を営んでいた。
あ~故祖父に習っておけば良かったと
故祖父が作ってくれていたおやつ
覚えているのは この舌のみ・・・

 故郷の椎茸が届いた 

とっても良い香り
『干し椎茸』と『玉みそ』も入っていて
私の実家では 作ってなかったから
初対面の『玉みそ』は
刻みネギと花かつおを添えて
ご飯のお供にいただくとか・・・

生椎茸はグリルで焼いて
大根おろしとポン酢でいただくと
絶品!!!なのです。

K.N様 ありがとうございます。




0 件のコメント: