2018年4月22日日曜日

オレンジピール

 手作りオレンジピールをいただいたので・・・

 マフィンに混ぜて焼いてみた

 ラングドシャクッキーにのせて焼いたり・・・

 マフィンを持参し オレンジピールの作り方を
教わりに行くと、レシピをいただけた。
オレンジではなく甘夏を使用との事で
早速チャレンジする事に・・・

 良く洗い カットして皮を剥いた甘夏を
さらに細かくカットする。
(中綿の部分が多い時は少し削り取る)

 カットした甘夏の重さを量る
(砂糖の分量を決める為)

 カットした甘夏を米のとぎ汁にひたし
沸騰させ、火を止める。

 そのまま12時間置き
再度、沸騰させてからザルに上げ
苦味を取る為、水洗いし、よく水を切る。

 カットした甘夏と、同量の砂糖を加え火にかける

 煮詰めて水分を飛ばし

 クッキングペーパーに広げ
粗熱が取れたらグラニュー糖をまぶし
そのまま2~3日乾燥させれば出来上がり。

(マフィンに入れる時は半乾きの方が良いかも)

オレンジでやってみたら
上手く乾燥できなくてネトネト
やむなくブラックチョコレートを溶かして
これが、なかなか美味しかったから
後にパイナップルで作ったら
甘過ぎて失敗だった(苦笑)





0 件のコメント: