2018年4月15日日曜日

Blue Berry : ブルーベリーの苗

 昨日、帰宅途中に野菜苗を購入 
ついでにと
以前から気になっていた
ピンクの実がなるというブルーベリー
『Pink Lemonade:ピンク・レモネード』
タグを見ると受粉樹にはラビットアイが必要
我が家のブルーベリーは品種が不明なので
ラビットアイの『メンデイト』も・・・

 ピンクレモネードの花

Hybrid Blue Berry 2005年
ノーザンハイブッシュ50%、ラビットアイ50%
果実は中粒で明るく光沢のあるピンク色になり
薄いピンク色の時から収穫でき、果実は甘く
緊まっていてすばらしい食感であり、また
とても美味しい。
収穫期は6月下旬~7月上旬頃
・・・との事。

 Menditoo : メンデイトの花

タグ表示より:白い粉を吹いて熟した実は甘酸っぱく
ジャムやフルーツサラダに又アイスクリームに
まぜるとシャレたデザートになる。
又花・実・紅葉と四季を通じて楽しめます。

 同じく メンデイトの花

どうやら古い品種のようで
実は青紫というより 黒い感じとか
木の根元を見ると
なんだか 横広がりで暴れそう?

 我が家のブルーベリー

 昨年の5月7日に実家から来て・・・

開花していたのに
実にならなかった
今年は沢山の花をつけているけど
寒暖差の激しい今春
葉っぱが しもやけ?ぎみ・・・

2年以内の若木は 花を摘み取り
木を大きくするのだとか
薔薇と同じかな



0 件のコメント: