2018年4月10日火曜日

桜 sakura 20品種 お花見散歩3

 蕾だった『兼六菊桜』が咲いていた。

戸田川緑地 中央地区(右岸)へ
今回、初めて第4駐車場から行ってみた。
戸田川沿いに 桜景色・・・

今春3度目のコースは、既に写真に
収めた桜の名前を リストアップして持参して
夫と2人で 桜散歩道

 天の川:アマノガワ

 松前花染衣:マツマエハナソメイ

 泰山府君:タイザンフクン

 数珠掛桜:ジュズカケサクラ

 御衣黄:ギョイコウ

 菊桜:キクザクラ

雨降りの日があったので
ここからは、既に散り際の桜・・・
今年のソメイヨシノは、
例年よりも、10日程早く咲いたから
 千里香:センリコウ

 松前藍染:マツマエアイソメ

 永源寺:エイゲンジ

苔清水:コケシミズ

紅豊:ベニユタカ
(何故か向きが変?)

 八重紅枝垂れ:ヤエベニシダレ

 函館匂:ハコダテニオイ

 手弱女:タオヤメ

 花染衣:ハナソメイ

 大提灯:オオチョウチン

 大島桜:オオシマサクラ
(こちらは、手書きの名札でした)
見たかった『大島桜』
1輪だけ、待っていてくれました。

早咲き?寒桜なのか、可愛い実をつけた桜
 吉野枝垂れ:ヨシノシダレ

 修善寺寒桜:シュウゼンジカンザクラ

伊豆多賀赤:イズタガアカ

戸田川緑地のHPをみると
80品種があるそうで
寒桜の花も見に行きたいと思いました。

帰り道、時々風に吹かれて
花吹雪・・・素敵なひと時でした。
四葉のクローバーも見つけたよ~





0 件のコメント: